FESTINA LENTE

モントリオールに引っ越すまでの日常をつづります

Lay Over でMAll Of AMERICA

 

 

こんにちは

 

この前Minneapolisで乗り継ぎだったのですが

なんと乗り継ぎ時間が8時間もあったのでMall of Americaに行ってきました

 

f:id:yamamemtl:20180324131756j:image

 

しかし事前に情報を探すも

飛行機を降りてから空港を出るまでの方法の情報が見つからない...

探し方が悪いのか分からないのは私だけなのか...

当日、羽田空港デルタ航空のカウンターにいるお姉さんに聞いてみたら

私行ったことあるんですよ~!

と気持ちよく教えてもらいました

名前は覚えてないけど、あの時のお姉さんありがとう!

 

とりあえず

Minneapolisについたら

ぞろぞろとほかの乗客と共に入国審査の列に並びます

2008年以降にESTAを使ってアメリカに入国したことがある人は、飛行機内で配られる入国審査のカードの記入はしなくてok

近未来的な形をした機械(Minneapolisのは日本語選べました)にパスポートかざして、レシートを受け取って、入国審査官とちょろっと会話して終わりです

 

機械を使うにも列ができ

案内してくれる係りの人がアジア系の小さい女性だったので日本人は彼女にいろいろ聞きに行く....

私日本語しゃべられても分からないのよ!!!

ってキレてましたw

 

確かに日本人アジア系の顔見ると日本語しゃべれるもんだと思って日本語で話しかける人多いよね

 

アメリカの入国審査官にはあまりいい思い出がないというか

大体ぶっきらぼうだし冷たいしスキをついてこようとするのであまり好きではないのですが(まぁ仕事だから仕方ないのだけれど)

ブラックジョーク的なネタを振ってからかってくるような割とフレンドリー目な審査官に当たりました

ラッキー

 

その先にあるベルトコンベアーで荷物をピックアップして

ドアの先に進むと左側に再び荷物を預けるベルトコンベアーと

正面に再びセキュリティーチェックを受けるところと

右側にExitって書いてあるサインと共に階段があります

 

そのまま乗り換える場合は正面のセキュリティーチェックへ

モールに行きたい人は右のExitへ

 

私以外誰もExitに向かう人がいなくて

まじかいな、お姉さん本当に右に行っていいんかいな

と不安になったのでカートを整理している兄ちゃんに確認したところ

お姉さんに教えてもらった通り右のExitから出ろとのことだったので

そのまま右へ

お姉さんごめん笑

 

ちなみにこの兄ちゃんその先のLight Railの駅の行き方も教えてくれた

ありがとう~!

 

 

Mall of Americaで買い物をする気満々な人は荷物をチェックインしないでモール内のコインロッカーに預けて戦利品をバックに詰めてからチェックインした方が手荷物少なくていいかもしれないですね

でもこれだと2~3時間くらい前に空港に戻ってくることになるのかしら

 

とりあえず

階段を降ります

ドアがあって

この扉の先に出たら戻れません

って書いてあってちょっとびくびくしますが、そのまま出ます

ずーっと歩いていくと右側にエスカレーターがあり

Light Railは下へみたいなサインがあるのでエスカレーターで地下みたいなところに降りて

モノレールっぽいものの駅があるので、モノレールに乗って隣の建物に移動

 

その駅で降りて建物の中に入り

ちょっと歩くと券売機的なものがあるので切符を買い

その下の駅からようやくLight Railに乗れます

 

階段を背にして右側がMall of America方面

左側がDowntown方面だったはず

 

そのままlight Railに乗ってモールへ

 

その先は他の方が書いてくださっていることばかりなので割愛

 

買い物するぞ~!

と意気込んだものの

バイト代はモントリオールへの航空券に課金しているのでお金ない

靴を2足(合わせて4000円くらい)、婚約者へのお土産のシャツ(2000円くらい)を購入して終了

 

洋服や靴に税金がかからないだけで

めっちゃ安い!!!

ってわけではないので

お金がないかつ財布の紐が固い人間にとっては楽しめる場所ではなかった...

ただモールにいた従業員さんは皆さんいい人だったよ

 

ちなみに

ペッパー君いました

f:id:yamamemtl:20180324131725j:image

 

 

デルタ航空ではある一定時間以上乗り継ぎの時間があると最終目的地までの航空券は発券されないので

再び機械を使ってチェックインし

セキュリティーチェックを通ってゲートに行きます

 

今回は旅行記というか案内みたいな感じになりましたが

読んでくれた方ありがとう

 

f:id:yamamemtl:20180324131841j:image